小さな巨人、GRにワイドコンバージョンレンズ。保護フィルタがつかない? #002

その後試してみたことがあるのでちょっと紹介。結論から言うとレンズキャップを変えることでフードとの両立は可能。ただしフィルタに関してはやはりケラレが発生してしまったので断念した。そもそもワイコンにフィルタをつけるというのが邪道だったかもしれない。







まずレンズキャップは爪が内側にあるタイプで何とかなった。たまたま近所の中古カメラ店で在庫があったのがNIKON用だった。まぁなんでもいいのでこれを装着。Nikon-GR-Wideといったところか。保護フィルタはあきらめたので、なるべくキャップをつけて持ち歩こうと思う。


さて、保護フィルタがつかなかったというお話だけれど、一応試したことをお伝えしようと思う。せめて記事のネタにでもしたいというささやかな抵抗だ。
まず中古カメラ屋でただだったφ62mmのフィルタを分解する。分解したリムに本命の保護フィルタを連結したのだ。そうすれば確かにレンズの先端はフィルタとぶつからないので保護は可能だった。


しかし試し撮りしたところ結局ケラレが発生。いろいろ試してみたが、そもそも普通にフィルタをつけるだけでもケラレが発生するというぎりぎりの状況。やはりこのワイコンにフィルタをつけるのはあまり現実的ではないようだっ。




そういうわけで今回の検証はレンズキャプを別途購入し、ただでもらってきたフィルタを壊して終わりだった。さらには、中古カメラ屋でφ62mmのNDフィルタを1000円で購入。こちらもワイコンにはつかないのだから無駄な買い物に終わってしまった。62㎜のはこれ以外持っていなかったのだった。うーん、なんとも微妙な感じになってしまった。アダプターでもかませて適当なレンズと組み合わせるかぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...