HYODのレーシンググローブをDIY補修

先日発生した手袋の穴が、昨日のツーリングで更に広がってしまった。HYODOに修理に出せばだいたい一箇所2000円くらいのようです。お願いしようかと思っていたけれど、このままでは広がるばかり。修理に出すのを待たずして、自分でやってみた。






初めは接着剤でつけてしまおうと思っていたけれど、穴から内側へ回りそうだから縫うことにした。まずは革の端切れを買ってきたが、これだけあって30円。ありがとう。失敗する予感がしたので多めに用意した。続いて型取りだが、紙だと難しかったのでグローブに養生テープを貼り、その上からマジックでなぞるといい感じだった。それから、ハギレ側には予め針を刺して穴を作っておくと縫いやすかった。



後はひたすら気合で縫い付ける。指先が痛かったが我慢だ。かなり時間はかかったけれど、なんとか完成。没頭するとはまさにこの事、疲れたけどいいリフレッシュになった。つけてみた印象は問題ないが、果たして使用に耐えうるだろうか?今後のツーリングに期待だ。率直に言ってそんなに長持ちしない気がしている。ちなみに小指はちょっと失敗した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...