【ボンネビル逃避行】ビ・美・妙ルートでツーリング

雨男である僕にとって絶対に晴れるという日はとても貴重。
今日もその貴重な一日だった兼ねてからまた美ヶ原と妙義山にいきたいと思っていたから、ビーナスライン→美ヶ原→妙義山のコースで走ってみた。
実際に行ったのは先週の日曜日だったので、思い出補正で青を強めに出してしまった。
まぁでもそれくらい気持ちが良かったのだということが伝われば幸い。






本日の予想最高気温は25度。
レザージャケットにするか迷ったけれど、体温調整ができるコミネのメッシュジャケットにした。
レザーを連れ出したかったけど結果的には良かったと思う。
長野ではもう稲刈りが始まっていた。
季節は着実に進んでいる。






流石三連休と言うべきか朝早く出たのに渋滞に巻き込まれた。
事故もいくつか見かけた。そのうちの一つはバイクだった。
何人かでツーリング中に一人が接触したようで、路肩で仰向けに倒れていた。
車の傷を見るとすり抜け中に車が車線変更したのか?
そんなこんなで結局1時間遅れでメルヘン街道入り口へ。
気温も少し下がってきたのでジャケットの下にシャツを羽織って先を目指す。
ビーナスラインはA-B-Cゾーンの順に北上する形をとった。
山はもう冬への準備を始めていた。
紅葉というよりは黄葉と言った感じだ。




ようやく美ヶ原についたのが13時。途中白駒池付近で大渋滞。
ここでもまたタイムロスをしてしまった。
ハイキングや登山がちょっとしたブームになっていて、大勢の人が自然と戯れるのは素晴らしいことだとは思う。
でも自家用車で乗りつけて狭い山道に路上駐車というのはなんかちょっと違う気もする。





さて最後に向かうは妙義山。
とりあえず下山して上田市方面へ田舎道をひたすら走る。
1時間ほどかかって町中まで来た。
ここでボンネビルと僕は遅めのお昼ご飯。
今回はたまたまガソリンスタンドの向かいにあったラーメン屋さんに入った。
特に調べて入った訳ではなかったけれど、結構美味しかった。
魚介と動物の合わせ出汁。
店の名前はあごばんラーメンだったかな。
食事が好きでいろいろなお店に行くけれど、その中でも「また食べたいな」と思うラーメンだった。





自分もバイクも燃料の補給が終わったところで下道で妙義へ。
軽井沢を通るコースだったので、そこでも渋滞に巻き込まれたが、迂回路を駆使してなんとか切り抜けた。
ようやっと妙義山に着いたのが5時前。
昼ご飯から2時間もかかってしまった。
以前伊香保温泉に来た時に訪れたけれど、やっぱりこの山が好きだ。
それにしても正面から見るとボンネビルって割とスリムなのだ。
4気筒だと存在感があるけれど、2気筒だとちょっとひらひらした感じ。










あまりゆっくりしてると遅くなるので、しばらく妙義を拝んだら帰路へ。
案の定渋滞がひどくて遅くなってしまった。
はやくヘルメットにAI搭載のナビが欲しい。
そうすれば渋滞期間は下道で走ったりできるのに。
なんか今回は文句が多いソロツーリングだった。
秋も深まりだんだん出不精になる季節がやってくる。
その前に一通りメンテナンスやグリスアップをしておこう。
やるときにやっておかないと、寒くなって何も手をつけずに春を迎えることになる。
それはさておき、奥のR32がカッコいい。





2 件のコメント:

  1. 美ヶ原と妙義山とは ずいぶんと走りましたね♪

    今まで 中央方面、関越方面と別々にしか考えたことがなかったから、なるほどー これもアリなんですネ (^^)

    返信削除
    返信
    1. 軽井沢あたりが混んでいたので少ししんどかったのですが、楽しめる距離ではありました。
      大いにアリだと思います。行きと帰りで高速を変えると必然的に山を越えることになったりするので、旅をした気分を味わえますね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...