ブレーキ周りのメンテナンス

二日間休みが取れたので泊りでツーリングに出かけようと思ったけれど、そういえば台風の後一度も整備していなかった。
洗車含めてブレーキ周りとチェーン清掃を行った。
結論から言うといきなり出かけないで、前日に整備ができてよかった。





上の写真はリアキャリパー。
上側の二つを外す前に、下のキャリパーピン(赤いマジックがついている二つ)を先に緩めた方が作業しやすい。
その後キャリパー本体を止めているボルトを外すのだけど、40Nだから結構重かった。


キャリパーが外れたら、だらーんとなるのでフレームのこのねじを外してしまおう。
そうすることで配線の遊びができて作業しやすい。
キャリパーをきれいにしているところの写真は撮れていないが、クリーナーを吹きかけてブラシでごしごし。
もしくは中性洗剤で洗ったりもするらしい。
リアはそれほど汚れていなかったし、パッドもまだ余裕はあった。








グリスアップは去年かったこちら。
ピンやピストンに縫って動きをよくしたら、またパッドを組み込む。
結構汚くて、下に広げていた新聞紙が真っ黒になった。
走るだけでもやはりゴミが巻き上がったり、ダストが付着して汚れていくんだろう。




次はフロント側。
こっちはまた外し方が異なる。
右側のマイナスのねじを外し、さらにその奥にあるピンを六角レンチで緩めて置き、そしたらキャリパーを車体に止めているボルトを外すのだけど、これも硬かった。
ピストンを引き出して掃除してみたけれど、ちょっと固着している汚れが一部あった。
ウエスでこすっても撮れないので、後日スチールウールか何かを買ってきてリベンジしようと思う。
とにかく、これで明日のツーリングは何とかなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...