【ボンネビル逃避行】午後から雨が止んだので、ボンネビルで夜景を撮ってきた。

そういえばいつしかの金曜日、工場夜景を撮りに行った。
午後からは晴れてきたので、夕方に準備をして日没前に出発。目指すはみなとみらいがよく見える大黒ふ頭と、それから磯子方面。
大黒ふ頭の公園に関しては今は工事中とのことだったけど、公園には入れないけど道路わきから何とか撮影できる。
フェンスで遮られてるけど、そこまで高くないので三脚を延ばせばなんとかなった。

もう秋が近づいているのか、クシタニのレザージャケットを着てちょうどいいくらいだった。もう、夏は過ぎ去った。そんな気がした夜だった。いつもつけていた純正の風防を外したので、秋の風を全身に受けながらの小旅行だった。




300mmの望遠レンズを昔に買ったので、それを引っ張り出してみた。久しぶりに使ったけど、この場所では大活躍だった。
遊覧船が撮るタイミングを狙ったけれど、ISO400程度で気合で撮った。露光時間が長ければ明るさが確保できるけど、その分船が流れてしまう。結局は暗めで撮ってライトルームで補正。このタイミングで撮れれば十分ということで次のスポットへ。





目指すは新磯子町という工業地帯。行ってみたら釣り人がわんさか。路上駐車も多く、その合間を縫うように駐車。夜釣りが盛んなようで、光るウキを投げ入れていた。そんな中独りライダーが夜景を撮影するって、ちょっと、いや結構肩身が狭かった。






でも今夜は結構風が強くて、チープな三脚と望遠レンズの組み合わせだと風でぶれてしまった。残念だけど、これはリトライだ。もしくはもうちょっとしっかりした三脚を買うしかないかなぁ。

そんなこんなで何とか夜景を撮って帰ってきた土曜日だった。明日は晴れるけど、予定があるからバイクには乗らない。


そういえば、今日は一枚もボンネビルの写真を撮らなかったことにたった今気が付いた。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...