ブレーキ、シフトペダルの調整(リベンジ)

先日断念したペダルの調整を行った。なぜ断念したかというと、ねじが固く締まっていてなめてしまいそうだったから。今回は事前に外しやすくなるような手を打ってリトライした。








手を打つといっても大したことはなく、ねじ部分に55-6を吹きかけて浸透させる。しばらく放置して、プラハンか何かで「そろそろ外しますよ! 起きて!」という具合にカンカンたたいて衝撃を与える。それが終わったらあとは瞬間的にグッと力を入れて回したら外すことができた。よかった。


あとはネットで調整方法を調べてつま先が少し下がるように調整した。早速味見で乗ってみたが、悪くない。もう少し下げてもいいかなという気もするが、前よりは随分と楽になった。ただ人間の体は不思議なもので、いままでの角度を体が覚えてしまっている。「もう少し楽にしていいんだぞ」というのを無意識へ刷り込むには、まだ時間がかかりそうだ。(左の写真は調整前のもの。ちょっと角度が違うのがお分かりいただけるだろうか。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...