ボンネビルのエンジンオイルについて。

昨年から自分でオイル交換をするようになって、自分の意思でエンジンオイルを選ぶ様にもなった。あまり頻繁に乗らないのら高いオイルを使った方がいいとは聞くけれど、割とやすいものを使っている。













去年使っていたのがこちら。

CASTROL POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]
アマゾンでほぼ最安値だったと思う。しかしながら、夏場の渋滞で熱ダレを起こしてしまった。
恐らく粘度が合ってないのだろうということで、今はこのオイルを使っている。前回よりも少し硬めのものだけど、同じラインナップのオイル。値段は倍になったが、それでも結局安めのもので済ませているわけだ。




CASTROL POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]
このオイルに変えてからはこれと言って不満はなく、夏場でも問題なく走ることが出来ている。10W-40から10w-50に変わった程度だけど、変化はあったのだろうと思っている。









そうは言いながらもまた別のオイルが気になっているところ。
AZというメーカーのオイルで、こちらもお値打ち価格。


AZ(エーゼット) MEG-019 バイク用 4Tエンジンオイル 15W-50/MA相当 4L ) EG244
ほぼ同じスペックだけれども、冬場の粘度がちょっと高い。もしかしたら寒い朝はエンジンがかかりにくいのかもしれない。カストロールと比べると少し安くなるので、これでも問題なければありがたいというお話。






せっかくオイルの交換用具もそろっているわけだし、どんどん使っていきたい。そんな中でまたいいオイルと出会えたらいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...