mac book proの老朽化と後継PCの悩み(だったはずが)

現在写真の編集やネットサーフィン、ブログの更新にはMac book pro 12inch 2011年モデルを使用している。
ところが最近シャットダウンがうまくできなくなったり、フリーズする頻度が少しずつ高くなってきた。写真の現像にはLightroomを使っているけれど、そこまで重くはない。ただ露出のバーなどを動かすとタイムラグが発生する。まだ現役だが、引退は近いのかなぁ。

そこで何かあってから慌てて買い揃えるのもどうかと思って、台風が過ぎ去るのを待ちつつあれこれ考えたことを整理しようと思います。(こういう時に「晴れたらどこへ出かけようか?」とならないのがインドア野郎の真骨頂である)





まずは現在のPC環境

冒頭で述べた通りmac book pro 13inch(もともとメモリは2x2だったが、4x2に改造している)を使用しているが、huluなどを利用する時はHDMIでREGZAに映して楽しんでいる。また、その際にはトラックパッドとワイヤレスキーボードを使用。写真の現像などはノートパソコンの状態で行ったり、気分でREGZAに映して弄ったりしている。


次のPCに何を求めるか

1)クアッドコアがいい
2)メモリは8GBか16GBかな
3)マック純正のトラックパッドとキーボードを使いたい
4)省スペースがいい
5)予算は出せて15万か

ザックリこんなもんだろうか。それぞれの言い訳をツラツラと書いてみる。

1)クアッドコアがいい

これは今のMBPがデュアルコアで、もう一段階上のものを使ってみたいだけ。もしかしたら私の使い方だと、デュアルコアでも問題ないかもしれない。せっかく買うならデュアル、という感じ。

2)メモリは8GB or 16GB

今のMBPが8GBに増設してあるので、同等かそれ以上の方がいい。4GBだと動画や写真編集でちょっと重く感じることがあったから。

3)マックのトラックパッドとワイヤレスキーボードを使いたい
せっかく買ったものなので使いたいだけ。調べてみたらwindowsでも制限はあるものの使えるようだ。よって大した問題ではないのだけれど、少なからず「どうせならMacで使いたいなぁ」と思っている。

4)省スペースがいい

テレビも置いて、パソコンのディスプレイも置くと言ったスペースは我が家にはない。なのでノートパソコンも使わない時はたたんでしまっている。仮にデスクトップを買うとしても、専用のディスプレイはちょっち厳しい。おそらくREGZAに繋いで使うと思う。普段テレビは見ず、大抵はhuluを映すか朝のニュースを見る程度。テレビをつけながらPCをいじる必要は、あまりないだろう。(仮にあったら面倒だけど携帯でなんとかなると思う)

5)予算は出せて15万

確か今のMBPが10万ちょっとだったので、それと同等でスペックが少し良いものを考えている。予算内におさまる保証は、どこにもない。



で、どうする?

まずアップル製品での選択肢で考えるとiMacはスペースの問題で選択肢から外れる。もしくはREGZAを捨ててiMacをテレビとして使うか。そんな男気はない。

そうするとMBPのクアッドコアモデルか、Mac pro(予算的に論外)、もしくはMac miniのクアッドコアが出るのをひたすら祈る事になる。個人的にはMac miniの無駄のない感じは好きなのだけど、近年デュアルコア次回出していない。今年の秋にモデルチェンジが無ければ、そのうちラインナップから消えるかもしれない。

ではMBPで所望のスペックとなるとどうだろうか。残念ながら15inchのRetinaモデルしかない。お値段22万円。かる〜く予算オーバー。はい、この時点でアップル製品の中で条件に合うものはなくなってしまった。値段がスペックの何かをあきらめなければならないようだ。もしくはMac miniのクアッドコアが復活するのを祈るかだ。



などなど考えていたが、気が付いたらアキバで部品を買い集めていた。

まさかの自作PCデビューだ。実は前から興味はあったものの、MBを買うことにしてからすっかりチャンスがなかった。





合計金額13万円。。
お店からしたら鴨が葱を背負って来るとはこのことだったのだろうが、初めてなのだから仕方ない。誰だって最初は初めて。
詳しくは次回の記事で書きますが、スペックとしては
・core i7 クアッド
・メモリ32GB
・起動ディスク SSD240GB
・記憶ディスク HDD1TB

これが妥当なのかどうかはわからないけど、実際にいろいろ調べて組み立てるのはとても興味深かった。できることならもう少し踏み込んだところも理解したいなと考えています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...