新しい旅のお供、RICOH GR2


兼ねてから気になっていたリコーのGR2をようやく購入しました。



いままで踏ん切りがつかなかったのは余り機能的に進化していないからでした。


Wifiとエフェクト、それにホワイトバランス系が改善した程度だと聞いていたからです。



でも一世代前は新品ではもう売ってない。




そうした状況下でGR3を待っていたらキリがない。そう考えてGR2を買うことを決心したのでありました。  




正直無駄な買い物をしてしまったかと思いましたが、シャッターを切って


こいつ、スゲェ


思わず独り言。
      



普段使う一眼レフD5100とセンサーは同じAPS-C。
なかなか良い画質。





手振れ補正がなかったり、暗所でのフォーカスが弱いのですが、割り切って使おうと思います。


これならポケットにも入るし、ツーリングでちょっと止まって気軽に撮ることもできる。


特に私はフィルムカメラのニコマートがメイン。

これだけでもズッシリ来るのだから、サブをD5100ってのもちょっとキツイ。


そういう時に活躍しそうなカメラですね。   



 


F値は2.8で、結構ボケる。



エフェクトも色々あるし、Raw現像もカメラ内でできる。jpegで出力したらwifiでスマホに飛ばせます。

スマホ用のアプリは今ひとつだけど、ちゃんと使えばそれなりに使えている。



これなら泊りがけのツーリングでも、忘れないうちに写真付きで記事が書けそうだ。




エフェクトや撮影モードなど、少しずつ勉強していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...